FC2ブログ

既卒の就職活動①

09新卒(今年の3月に卒業される方)から、
既卒の就職活動について質問されることがとても多くなりました。

「既卒の就職活動はどれだけ厳しいんですか?」とか
「どんな求人案件がありますか?」などなど。
「公務員試験も考えているんですけど・・・」なんてことも。

こんな時代ですから、不安も沢山あるのだと思います。
しかし、考えれば考えるほど就職活動は矛盾点が多数。
変な話ですよね。

卒業するまでは「新卒」とうことで多くの企業が多くの費用を掛けて採用するのに、
卒業した途端、急に「キソツだから」と面接にもいけなかったりします。
肩書きは変わっても中身は一緒なんですがね。。。

実際には企業側にも採用しにくい事情もあるため、
企業が全て無茶を言っているとは思いませんが、
「え?既卒?うちは新卒だけだから」なんて言われてしまうと、
う~ん。なんでやねんと思ってしまいます。

例えば、
Aさん 1年浪人して現在23歳・新卒。
Bさん 卒業後、海外で一年勉強して23歳・既卒。

これだと、Aさんのほうが場合によっては有利になってしまったりするわけですよ。
いつも思うのですがなんか変な感じです。

ま、そう言っていても何もはじまらないので
ココからが腕の見せ所なんですが。
既卒になったら確かに不利です。
けれど、完璧ではないですが攻略法もあります。

少しでも可能性をひろげられたらなぁ、なんて思う今日この頃です。


今日の記事が参考になりましたか?
共感、応援クリックよろしくお願いします。

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する