FC2ブログ

既卒の就職活動 情報収集編①

こんにちは。オガです。
そろそろサクラの季節のはずですが寒い季節が続いていますね。
今日は、最近質問の多い既卒の就職活動のはじめ方、
特に情報収集についてです。

既卒の就職活動 情報収集編①

既卒の方もフリーターをされていた方も綺麗にスタートダッシュするためには、
最初の情報収集と整理がポイントだと思っています。
新卒で就職活動をされていて、既卒になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
それも同様です。いつも原点に戻って・・・とお話させていただいています。

棒高跳びで言うと、情報収集や情報の整理は助走の段階。
しっかりと助走をすることでより高く飛ぶことが出来ます。

同じ未経験者の採用でも、新卒の採用では非常に情報源が多く、
むしろ情報が多すぎるぐらいです。
一方で、既卒の就職活動では情報の少なさにびっくりする人もいるはずです。
それぐらい情報量には差があります。

「本やサイトで調べられる情報」と「生の情報」の2種類を意識する。

事前に集められる情報には大きく2種類あります。

ひとつは本やサイトなどで調べられる情報です。
最大の魅力は情報が整理されて全体像を網羅されていることです。
就職活動をはじめたばかりのときは、業界についてや就職活動についても
知識が少ないことが多いです。
そうした時に全体像を網羅している本は非常に役に立ちます。
知識を得るだけでなく、全体像が見えてくるのも特徴です。

一方で、本などでは得られない生の情報というのがあります。
就職活動についても、企業研究、仕事研究についても、
実際に体験してみないと分からないことが多数あります。
また、今、この瞬間に動いているリアルな情報もあります。
自分とは違う第三者の視点での情報を得られるのもポイントです。

情報収集する際にはこの二つをバランスよく集めるのがポイントになります。

→次回に続きます。

▼メインサイトはこちらです。
http://kisotsu-work.com/
<既卒ナビ ~既卒(第二新卒)の就職活動のはじめ方>

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する