FC2ブログ

vol.15 【お礼状】

こんばんは。オガです。

ネットのウワサによると、任●堂は業績絶好調です。
一方で、マツ●ハウジングが279億の負債額で民事再生法申請しました。

6月までに倒産した不動産会社は前年同期より7.5%増えた201件です。
業界の不景気は以前から指摘されていましたが…いよいよ現実味を帯びてきました。

========
企業の未来
========

さて、アンテナを立てると業界や会社のイエロー信号をある程度察知できます。

では、どんなところがポイントになるのでしょうか?

事業の構造や、社長の理念や戦略も大切らしいのですが、
最近は【法令順守】の精神も大切だそうです。
見渡しても不祥事から有名企業が信用を落とす事件が相次いでいます。

今までは「まあ、なんとなく。」「他のみんなもやっている」という理屈が通じていた時代もありました。
しかし、最近は企業に都合の良い理屈が通じなくなってきています。

ちょっとしたことで、根元から会社の信用が崩れていく時代。
真面目に正直にビジネスをしている企業に光が当たりつつあります。
就職活動でも同じです。最近は、自社のマイナス面を話す企業が増えてきました。
まだまだ完璧ではありませんが、公明正大にお互いが話せる会社を探してみたいものです。

★ワンポイント★

会社説明の際にマイナス面にも目を向けましょう。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する