FC2ブログ

一日三分 新卒・既卒の就職マナー:メール編1

今日からコネタとして新卒・既卒の就職活動で使える
簡単マナーをご紹介!

Q:次のうちメールを書くときに気をつけないといけないことは?

1.「拝啓」など忘れずに手紙同様丁寧に書く。
2.できるだけ用件を簡潔に分かりやすく書く。
3.実は顔文字なども多用しても良い。

正解は「2」

【解説】メールを書くときは手紙と違い、
「用件を分かりやすく」書くことを心がけるとよいです。


拝啓・前略といった頭語・結語も基本は使いません。
同様に、「天高く馬肥ゆる」といった挨拶もほとんど使いません。

これが正解というのはありませんが、ベースは「読みやすさ」を意識しましょう。
新卒・既卒の就職活動でも良く使います。

特に既卒の就職活動では
企業に選考を受けられるかどうかの問い合わせをすることも多くあります。
最初にしっかりと覚えておくと後が楽ですよ!

ちなみに・・・・
顔文字を使ってメールしてくる人も実はいます。
私の周りにも社長で署名の中に顔文字を入れたり、
自分の血液型や星座を書き込んでいる人もいます。

本来は親しき仲にも礼儀あり…ですが、
気兼ねなく、やり取りできる関係も作りたいな…と思う今日この頃です。



▼メインサイトでは過去の情報も読むことが出来ます⇒既卒ナビ 

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 就職 ブログランキング◇    ◇ブログ村 就活・就職活動ランキング◇ 


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する