FC2ブログ

一日三分 新卒・既卒の就職マナー:新入社員への期待

こんにちは。オガです。

みなさんは面接官や社会人が新人に求めることって何だと思いますか?

就職活動の面接ではいろいろ企業に見られていますが、
どういうところ企業は新人に求めているのでしょう?

今日は、オリコンが発表した新入社員に求める能力についてです。
4位は理解力。5位は行動力。6位、精神力、7位体力と続きます。

では、新入社員に求める能力の1位から3位は何だと思いますか?






正解は

1位 常識力
2位 あいさつ力
3位 コミュニケーション力
です。

新入社員に求める“三大能力”、常識・あいさつ・コミュニケーション力
( 2009年04月08日 10時00分)

08年の一位がやっぱり挨拶力
http://career-cdn.oricon.co.jp/news/53626/full/

投票コメントを見ても
あいさつがその人の総合的な評価に繋がっていることを指摘する人は
少なくないそうです。

けれど、「挨拶ぐらいなら」と思いませんか?

普段、就職活動している方とお会いして感じるのは、
「社会人の求めるビジネスでのあいさつ」と
「普段のあいさつ」に少しズレがあることです。

普段の挨拶に基本的に「良い」「悪い」という概念はありません。
一方で、ビジネスでは挨拶の仕方や
「気持ちよく」挨拶といった、
挨拶にプラスαも求められていることがあります。

実際にお会いしてお話していると、
ちょっとした挨拶がそのものが抜けることも良くあります。
それだけでなく、挨拶に元気が無かったり、目が合わなかったり
「やり方」に損をしていることもあります。

一度、「自分の挨拶はどうか?」と周りに聞いてみると良いですよ。

ちょっとしたことですが、挨拶が変わるだけでも、面接での印象は大きく変わります。

▼メインサイトでは過去の情報も読むことが出来ます⇒既卒ナビ 

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 就職 ブログランキング◇    ◇ブログ村 就活・就職活動ランキング◇ 


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する