FC2ブログ

企業にメールを出す時の簡単チェックポイント

新卒・既卒の就職活動で使えます
企業にメールを送るマナーを簡単なチェックポイントとしてまとめてみました。

宛先
直接メールアドレスを打つ方法もありますが、
宛先部分に「○○株式会社 ○○様」と宛先が表示されるように登録しておくと丁寧です。

★差出人
自分の氏名を登録しておくようにしましょう。
NG:たまに、ネット用の架空の名前で登録されている方がいらっしゃいます。

件名
用件を分かりやすくまとめて伝えましょう
「資料送付のお願い」「面談の御礼」など相手に用件が一目伝わるものがよいです。
また、件名の後に自分の名前を入れると丁寧です。

★文章の始まりは宛名から
メールの最初は宛名を入れましょう。
よくあるミス:
 ・御中と様の使い方
 ・たまに宛名が無い方がいらっしゃいます。
 ・(株)は略称ですので失礼になります。株式会社と記載しましょう。
 ・拝啓・敬具や時候の挨拶は不要です。

書き出し
「初めてメールさせていただきます。」「お忙しいところ失礼します」
「先日はお世話になりました」などから書き始める。

最初に自分の名前を名乗りましょう。
(誰から来ているのか分からないメールが時々あります。)

目的を伝える
簡潔に目的を伝えましょう。
「資料送付のお願いでメールさせていただきました」
「採用ページを見て応募資格についてお聞きしたいことがありご連絡しました。」

詳細
目的と用件について分かりやすく伝わるように記載します。

また、基本的に相手に何かをお願いする形が多いので、
丁寧な表現をこころがけましょう。
×「資料を送ってくれませんか?」
×「面接してください」

※本文を記載する際の注意
一文が長くなった場合、文章が切れていなかったとしても、
適度に区切って改行を入れましょう。
また、段落ごとに空白を入れるなど読みやすい文章を心がけましょう。
誤字・脱字にも注意してください。

文末
丁寧に文章を締めくくりましょう。

「お忙しいところおそれいります。よろしくお願いいたします。」
「お手数をおかけします。よろしくおねがいします。」

★最後に署名を入れる
文末には名前とメールアドレス・電話番号・(場合よっては学校名)を入れます。


▼メインサイトでは過去の情報も読むことが出来ます⇒既卒ナビ 

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 就職 ブログランキング◇    ◇ブログ村 就活・就職活動ランキング◇ 


関連記事

Comment

  • 2009/04/30 (Thu) 16:26
    shizuo #- - URL

    こんばんは。私はみんなの就職活動日記のshizuoと申します。初対面で大変恐縮ですが、相互リンクをお願いしたいと思いコメントを残しました。

    私の「みんなの就職活動日記」ではすでに紹介させていただきましたので、以下のURLでご確認お願いします。
    http://minnanonikki1209.blog20.fc2.com/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する