FC2ブログ

スーツのボタンの正しいつけ方・とめ方

こんにちは。オガです。
GWが始まりましたね。
朝、会社に行く時にあまりに人がいなくてびっくりしました。
通勤ラッシュが無いのは助かりますが、
そん中で働いている自分を考えるとちょっと悲しくなります。

さて、今日はスーツのボタンについて。
就職活動中の面接の場で間違っているケースが良くあります。
※男性スーツが今日は対象ですが女性の方もよければ一緒に考えてみてくださいね。

Q1:スーツのボタンの止め方・つけ方についてです。
正式な場ではスーツののボタンをどこにとめたら良いかご存知ですか?
二つボタンと三つボタンがありますが、「全部掛ける」は不正解です。

Q2:着席した時にはボタンを外しても良い?






正解…基本は一番下のボタンは外し残りのボタンをとめます。

<解説>
二つボタンなら上一つ、三つボタンなら上二つをとめるのが基本です。
ただし、三つボタンのスーツの場合は真ん中だけとめるものと上二つを止めるものがあります。
デザインによるので、分からない場合は店員の方に聞いてみたらよいと思います。


Q2:着席した時にはボタンを外しても良い?







正解…ボタンを外すのが基本です。

着席時にボタンをとめているとスーツのシルエットが綺麗に見えないため実は外すのが基本です。

…が!面接官も含めて外していないことは結構あります。

過去の経験上、着席時だけ外す方は多くはないですし(最初から外している場合は別)、状況によって判断する方が無難です。就職活動の面接ではそれほど気にしなくても良いかもしれません。

あくまでもおまけです。

▼メインサイトでは過去の情報も読むことが出来ます⇒既卒ナビ 

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 就職 ブログランキング◇    ◇ブログ村 就活・就職活動ランキング◇ 

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する