FC2ブログ

6月の就職動向

こんにちはオガです。

既卒関係のデータではありませんが、
リクルートより6月度の求人動向について発表がありました。
データから読み取れることと、現場で話を聞いて見えること
いろいろありますが、いくつか特徴をピックアップします。
雇用の現状 2009年6月
(リクルート人材インフォメーションネット 概要より)

・就業者数は6322万人と、前年同月と比べ107万人の減少(15ヶ月連続の減少)
・全国求人広告件数は、前年同月より-44.9%
・完全失業者数は346万人と、前年同月と比べて71万人の増加(6ヶ月連続の増加)
・非労働力人口は4377万人と、前年同月と比べ42万人の増加
数字を見るとさすがに厳しい現状だな…と改めて感じます。
特に完全失業者の増加数がすごいことになっていますね。
こんな不景気な時代ですから仕事があるだけ本来は幸せなことですが、
逆にこんな時代だからと足元を見て、無茶をする経営者もいます。

先日、掲示板にも記載しましたが、
どれほど大変でも心身がボロボロになってまでする仕事は無いと思います。
大変な時期が続くとは思いますがお互い頑張りましょう。

記事の後半に「ではどんな人材を求めているのか?」という話がありました。
どんな回答だったと思いますか?

>「成長スピードの速い人材が欲しい」という本音が各方面から聞かれます。

これは私も同感です。
最近採用現場でも「即戦力」という単語を一時間に一度は聞いている気がします。
…というよりも余裕がない。

待ったなしに現場で結果を求められることが多いため、
どうしても、育てることに力を割くことができず、
その分、「自立している」「自分で考えられる」「課題を自ら解決する」「スキル」
といったことが話に出てくるようになりました。

既卒・第二新卒の就職活動では即戦力というのは難しいと思います。
今後は上手に「私は成長力がある」ということをアピールすることが
今まで以上に求められるかもしれません。

====================================
付記
▼掲示板、コメント、メールありがとうございます。
 昨日の夜は数件書き込みがあり感謝感謝です。
 急いで返事をしたらいろいろ誤字などあったみたいで申し訳ないです。
 朝に修正しました。これからもよろしくお願いします。

▼3年前に既卒で就職相談したH野さんが、昨日急に挨拶に来てくれてびっくり。
 東京に転勤になるとのことで、この機会を逃すと・・・・と来てくれたそうです。
 なかなか忙しくて…と言っていましたが覚えてくれている事に感謝。
 すごく嬉しくて終日ご機嫌でした。
 一回り逞しくなって出世もしている彼に感動です。

▼昨日、「モスの“テリヤキ”が関西圏で売れる理由とは?」
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090616-00000005-tkwalk-ent
 という記事をに思わずお茶をふきだしていました。
 さすがに毎日はと思わず突っ込んだのですが僕がマイノリティ…なんでしょうか?
 モスがてりやきバーガー最初だったとは・・・。どっちにしても美味い。

 今日も長々とお付き合いいただきありがとうございます。
 みなさんにとって楽しい一日になりますように。

 小笠原


▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 ランキング◇  ◇人気ブログランキング◇ ◇ブログ村 ランキング◇

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する