FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接対策や自己分析は客観的に作る

▼就職活動のアドバイザーを作ろう

以前にもブログやメルマガで何度か書きましたが、
既卒・第二新卒の就職活動で内定に向けてのポイントのひとつに
自分を客観的に評価することがあります。

例えば、
「オレってカッコイイ!!」と思っている男の人がいたとします。
それで、実際にかっこよければ良いのですが…
周りが「…それはないない」と思っていればどうでしょう?

ちょっぴり残念な感じですよね。

上記の例であれば笑い話で済みますが、
就職活動でも同様の事が起きることがあります。
自己分析の結果と周りの評価がずれているケースです。

自己分析やブランクの理由、自己PRなど
ついつい自分で…と思いがち。

いろいろな本でも書かれていますが、
どれも一人で考えるよりも、
周りの人に相談することが大切です。

▼聞く相手、聞き方を注意しよう

ここでのポイントは大きく2つ。

ひとつ目は聞く相手をしっかり見極めることです。
就職活動には正解はひとつではありません。
できれば、いろいろな考え方を知るほうが勉強になります。
キャリアコンサルタントにも相性もあります。
いろいろな人に最初は話をしてみると良いと思います。

出来れば、本音で自分にとって「都合の悪い」話もしてくれる人の
意見も聞きましょう。

もうひとつは聞き方です。
中には、自分から相手のアドバイスを出来ない
空気を作ってしまい損をしているケースもあります。

自分のアドバイザーを見つけると
就職活動がとても楽になりますよ。

============================

三連休みなさんいかがお過ごしてでしたか?
神戸は夜中の雷が凄かったです。

僕は雷は見えるって知らなかったのですが、
ちゃんと雷を見ることが出来ると知ってからは、
ついつい雷が鳴っていると空を見上げてしまいます。
自然ってすごいなぁ…と改めて感心してみたり。
…って僕だけかな?

今日も長文を最後までお付き合いいただきありがとうございました。
来週からは、求人の探し方について少し書いていこうと思います。

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 ランキング◇  ◇人気ブログランキング◇ ◇ブログ村 ランキング◇

関連記事

Comment

  • 2009/07/21 (Tue) 16:19
    みっちゃん #1IchLG4c - URL

    そのとおりだと思います!
    自分に素直なアドバイスをしてくれる人って、なかなかいませんよね。自分が壁を作ってしまっているケースが多々あるのも共感します。参考になりました。

  • 2009/07/21 (Tue) 21:52
    小笠原 由晃 #SFo5/nok - URL
    コメントありがとう御座いました

    はじまして。オガです。

    サイトのURL入れていただいていたので公開しました。
    関西のシステム系で人事をされているということだったので、
    もしかしたら仕事で接点があったかもしませんね。

    そうなんですよ。
    なかなか言いにくい事を言ってくれる人って少ないです。
    面接でも、仕事でも(笑)

    ただ、言われるとへこむのも事実。

    実際には立場が上になるほど、
    別の意味で言ってくれる人も減ってきますし。
    そうなると求めても言ってくれる人がいません。
    ありがたみが本当の意味で分かる時には…
    ということなんだろうなと思う時があります。

    コメントありがとうございました。
    今後もよろしくお願いします。

  • 2009/07/21 (Tue) 23:09
    みっちゃん #1IchLG4c - URL
    ありがとうございます

    オガさんこそ、私のブログにコメント頂き、ありがとうございました!標準語で書こうと思ってるのですが、どうも文面が中途半端な関西弁になってしまっているので、お恥ずかしい限りです(笑)今後ともよろしくお願いします。既卒ナビ、リンク貼らせて頂きました。更新楽しみにしております。

  • 2009/07/22 (Wed) 01:34
    小笠原 由晃 #SFo5/nok - URL
    こちらこそありがとうございます。

    さっそくありがとうございました。
    こちらも相互リンクという形でリンクさせて頂きますね。
    ※できたらそちらのブログに報告に参ります。

    ブログ読ませていただいたのですが、
    結構、「そう、そこやねん」という話が幾つも。
    また、コチラのブログでもトラックバックさせてください。

    今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/07/24 (Fri) 10:49
    みっちゃん #1IchLG4c - URL

    リンクありがとうございます。トラックバックまで。。非常に励みになるコメント嬉しく思っています。これからも書き続けていきますので、よろしくお願い致します。

  • 2009/07/26 (Sun) 13:36
    小笠原 由晃 #v60nKXEc - URL

    トラックバック早速飛ばさせていただきました。
    体調大丈夫ですか?

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。