FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上場企業が続々降格…って何社ぐらい?

こんばんは。小笠原です。
今日は、既卒・新卒に共通する就職活動ニュースです。

先日も記事になっていましたが、
上場していた企業の降格のニュースが出ています。
ところで、何社ぐらいが降格したかご存知ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000570-san-bus_all
7月25日 産経新聞

東京証券取引所の1部上場企業から2部に指定替え(降格)を強いられる企業が増えている。金融危機による不況で、業績悪化企業が続出した影響だ。今年は4社が“2部落ち”の憂き目にあうなど、景気回復に時間がかかればさらに相次ぐ懸念もある。



4社って多い?って思う人も思うかもしれません。
私は「な~んだ。たった4社やん」なんて思いました。

調べてみると
市場の上場維持基準に抵触した場合、
1部から2部などへ降格する形で市場を移される企業もある。
東証1部から「2部落ち」した企業は、
制度が変わった04年度以降で4年間で降格になったのは7社。
それが今年は前半だけで4社。今後も増える見込みらしい。

そう考えると4社でも少なくないのが分かります。
ちなみに昨年の東証1部・2部および東証マザーズの3市場の
上場廃止企業は79社。
案外、「降格でも頑張っている?」のかもしれません。

企業に話を聞いていると
中小企業も含めてギリギリのところで踏ん張っているケースが多数。
「今年はプラスマイナスゼロでも充分や」なんて声をお聞きします。

以前の就職氷河期の失敗から、
今回は不景気とはいえ新卒採用を継続する企業も多いです。

求人を行っている=大丈夫とは言えなくなって来た今日この頃。
今後就職する上では
今まで以上に企業の見極めが重要になってきています。
==========================

毎日更新は難しい。と思いながら
またついつい毎日更新です。
今は新しいサイトも製作中です!お楽しみに。

今日は久しぶりに平日のショッピングモールに行って来ました。
土日とは違う雰囲気にびっくりしながら歩いていると

「平日はめっちゃ空いているやん」
あ、ここにも仲間が♪

店舗を見ると店の営業効率がなんて計算してしまう今日この頃。
だいぶ、職業病です。

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 ランキング◇  ◇ブログ村 ランキング◇
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。