FC2ブログ

最近、最終面接で落ちることが多いと思うのは気のせい?

こんばんは。オガです。
今日は既卒・新卒の就職活動に共通する話題です。

去年と今年で変わったと感じることの一つに、
「最終面接で落ちることが多い」というのがあります。

不景気のせいなんか?なんて思っていたのですが、
下記のような特集記事を発見しました。

最終選考で落とす経営者が増えている

<引用>
一方で、企業の採用は厳選化し、長期化しそうだ。「昨年なら採用したような学生を最終選考で落とす傾向が顕著です。迷ったらまず落とす経営者が増えている」(下薗氏)

「説明会参加者やエントリーシート提出者は多いが、選考してみると採用基準に達する学生が少ない。買い手市場と言われているが、優秀な学生の取り合いになっている」(蔭山氏)

こうした傾向を受けて、ソニーやトヨタ自動車では5月初めまで、みずほ、三井住友銀行は6月初めまでエントリーを受け付けており、引き続き採用活動を続ける。


大手企業に限らず、中小企業でも同様の事が起きています。

個人的には「迷って…落ちる」というケースが多いように感じます。
先日、社長と話していると、
「採用イコール年数百万のコストやからなぁ…」と呟いていました。
確かに、コストなんだけど…ね。

困るのは決定までに少し時間がかかって落ちるケースです。
本人にしたら期待をしていただけに落胆も大きい。
できれば早く結論を…と思うのですが、焦らせるとやっぱり良い結果になりにくい。

と、まあ要は気が抜けないという話なんですが、
考え方を変えると実は既卒の就職活動にとってはチャンスかも。
(新卒の方にも勿論チャンスです)

というのは、今まであれば募集終了となっていた企業が
まだ、内定が出ていないために求人募集再開するケースも出ているからです。

選考のレベルは高いですがチャンスはチャンス!
もしかしたら思わぬ募集が出てくるかもしれません。
===========

最近、夜にウォーキングを始めました。

一時間歩くだけですが気分転換にもいいですし、
何より頭がスッキリします。

三日坊主にならないように…
と思いながら挑戦する日々です。

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

◇FC2 ランキング◇  ◇ブログ村 ランキング◇
関連記事

Comment

  • 2009/07/30 (Thu) 02:24
    ショータロ #- - URL
    そうかも?

    はじめまして。

    僕はまだ最終までいけてません。それでも、厳しいのは感じます。

    更新再開嬉しいです。
    いつも読んでます。

  • 2009/07/30 (Thu) 21:37
    小笠原 由晃 #SFo5/nok - URL

    ショータロさん

    はじめまして。オガです。
    コメントありがとうございました。
    凄く嬉しいです。励みに頑張ります。

    ショータローさんも
    良い結果になるといいですね。
    あなたの就職活動を応援しています♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する