FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり履歴書は手書きがいいの? 採用担当者の見るポイント

こんばんは。オガです。
採用担当者から見た履歴書のプラスポイント・マイナスポイントについてです。
新卒・既卒の人も悩みの種のひとつではないでしょうか?

まず、最初はプラスに働く部分から。
みなさんはどんな部分がプラス評価の部分だと思いますか?

▼「文字の丁寧さがプラスに働く。」

プラスに働くことを聞いたところ
「文字の丁寧さ」(91.2%)が最も多いことが、
アイデムの調査で分かった。
「文字の美しさ」(75.5%)、「手書きであること」(54.6%)と続く。

逆にマイナス評価が高かったのは
「使いまわしと感じる履歴書」(89.3%)
「修正液の使用による書き直し」(78.5%)
「スナップ写真の使用」(69.0%)

出展元:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/02/news028.html

▼履歴書のプラス要素は「丁寧に書けているか?」という部分

まんまと言えばまんまの結果ですね。
丁寧に書いて、字が綺麗な履歴書の評価はプラス。
一方で、履歴書では一般的な常識や意欲も見られています。
そのため、修正液・スナップ写真など常識力のない場合や
明らかに使いまわしと感じるものはマイナスです。

他にもマイナス要素に転職回数や空白期間も入っているのですが、
これは過去の事実なので書く段階でどうしようもない!
ちょっと、質問の項目から見ると浮いている感じです。

▼履歴書で合否が決まりすぎると考えすぎる必要はない。

さて、ここで疑問。では字が汚ない人は不利なんでしょうか?

面白い質問があります。
「ワード・エクセルで作成されている」履歴書はどうかとい質問です。
ここでは、影響しないが(62.7%)、プラス評価になる人が(13.7%)います。
「え、手書きで文字が綺麗でないとダメなのでは?」と思いきや、
ワードエクセルで書いても75%近くは合否にマイナスにならないことになります。

※新卒の就職に関しては手書きの方がよいかも。

※ちなみに、ワードエクセルの履歴書はマイナスになる人も25%いるので要注意。
企業によっては好き嫌いが別れます。

このアンケートは質問がプラス評価・マイナス評価という点がポイントです。
合否には「面接時の印象など」が影響しています。
履歴書の出来は「プラス評価」にはなりますが決定打ではありません。

時々、すごく履歴書の中身を気にする人がいます。

実際にはこのアンケートの様にOKのラインは人事によってバラバラ。
あまり、固く考えすぎると逆に袋小路に入ることがあります。


まずは肩の力を抜いてエントリーしてみましょう!

▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。


button1.png FC2 ランキング  jobhunting80_15.gif ブログ村 ランキング 
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。