FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会の努力は報われないの?

こんばんは。オガです。
今日は懐かしい企業がメディアリリースした大学生のアンケートについて

あなたは努力は報われる社会だと思いますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000084-san-soci

「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方
8月20日15時31分配信 産経新聞

 大学生の8割は日本を「競争社会」と考えながらも、努力が報われる社会と思っている人は半数に満たないことが20日、ベネッセコーポレーション(岡山市)が全国の大学生4070人に実施したアンケートで分かった。



ちょっと、重箱の隅をつつくような話だけど、
「競争社会と考えながらも、努力が報われる」って何か文章が変な気がしませう。

競争社会であれば、努力が報われるとは限らないので、
別にそれはあたりまえやん!…なんて思いつつ。

とあるマンガの言葉で僕が好きな言葉。

---------------------------------------

努力しても勝てるとは限らない。

だけど、報われた人間はすべからく努力している

--------------------------------------

ちょっと言葉の内容は変わっているのですが、
ニュアンスは同じです。

個人的には、努力すれば100%報われる方が不自然。
それは今やっている甲子園だって同じ事。
努力=勝率であれば面白くもなんともない。

それぞれが背負っているものがあって、
全力でぶつかるからいろいろなドラマがあって面白いのだ。

日本の場合、
セーフティネット(何かに挑戦してダメだった時の保護)が少ないことが
どちらかというと問題なんだと思う。
できれば、「社会人生活に夢が持てる」と聞いて欲しかった?


▼いつもありがとうございます。 今回の記事は役に立ちましたか?
  よろしければランキングにご協力お願いします。

button1.png FC2 ランキング  jobhunting80_15.gif ブログ村 ランキング 
関連記事

Comment

  • 2009/09/04 (Fri) 01:35
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。