FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながりについて思ったこと

全くもって自分らしくないことなのだけれど、
ある人物の影響で世界の未来や人のつながりについて最近考えます。

先日、大阪のNPOについてレクチャーを受けたときに
すごく面白い手法で説明をしてもらいました。

普通は、育児、国際、キャリア教育、アートなど「何をしているか?」で
分類をして考えるのですが、
その時は、「代表は何をしたい人か?」「誰とつながりがあるか」という
理念と人のつながりをMAPを書いてもらいました。

すると…面白いぐらい業界の事が良く分かる。
あまりにもすっ切る整理できてしまってその時はびっくりしました。
一見不可解な行動も、そうしたしたいことと繋がりを整理すると
びっくりするぐらい繋がっていて分かりやすかったです。

それ以来、「潮流」を考えるのがライフワークになってきました。

さて、そうやって新聞を見るとまた別の側面が見えてきて面白いです。
実はいろいろこれからを示唆することが書かれていて
最先端の人は、僕の考えの
先の先を見て動いていることが何となくわかってきました。。

特に利益以外の価値が見えてくると、
今まで分からなかった世界のつながりが見えて面白いですね。
好奇心で生きている僕はワクワクします。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。