FC2ブログ

vol.30 【掘り出し物件】

こんばんは。オガです。
今日のテーマは面白そうな案件を見つけたときの話です。

企業探しは宝探しのようなもの。

就職活動でもたまに「お!」という企業があります。
例えば…社風も良さそう、業績も安定している、待遇も良い・・・。
そんな自分の希望条件をほとんど満たしてくれる会社です。

求人情報を見ていてそんな思わぬ求人案件に出会えるのも就職活動の魅力のひとつ。
出会ったらすぐ飛びつきましょう!

…と言いたいのですが、
【なぜ、今採用活動をしているか?】という部分に注目してみてください。

自分から見て魅力的な企業は、ほとんどの場合他の人にも魅力的な企業です。
人気も集中します。
「これはいい!」という案件はいつもあっという間に終了しています。
いい案件がずっと残っているというのはあまりありません。

ポイントは募集中には必ず何か理由があると言うことです。

もしかしたら、勤務しにくい場所だから…、
今年の募集はたまたま遅れたからなんて理由かもしれません。
一方で「離職率が高いから大量に採用」などあまり表に出しにくい理由で募集している企業も存在します。
悲しいことですが、企業が全て正直というわけではありません。

最後は行ってみないと分からないことも多いのも事実ですが、
一度、「なぜ、募集しているのかな?」と考えてみてください。
会社の見方がまた変わってくるかもしれないですよ。

▼素朴な疑問や感想は気兼ね無くコメントしてくださいね!

▼相互リンク・相互紹介募集中。いつでも気軽にご連絡ください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/09/01 (Mon) 01:47

これまで、いろいろ自分の考えをブログに書いてきましたが コメントで厳しくご指摘いただきました。 「夢」持ってほしいな・・・ において...

ぷーすけの社会生活妄想日記 - http://tabibito410.blog60.fc2.com/blog-entry-56.html