FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい情報を武器に就職活動する

一昨日に関学のセミナーの一つでサイバーエージェントの先輩から話を聞かせていただいた。
「情報の大洪水」から始まる話はとても新鮮で興味深く聞いていました。

より正確な情報を収集する力、読み取る力、想像する力というのは
今の就職活動ですごく必須になってきているように思う。
特に既卒の就職活動の場合はそう。
情報源が新卒と比べてとても少ない。にもかかわらず、怪しい情報は少なくない。

結局、どうすんねんと言われそうだけど、
まずは浴びるようにいろいろな情報を集めていくと良いと思っている。
たぶん、正しい情報だけ集める方法はほとんどない。
それよりもまずは集めまくることだと思う。

その上で分からなかった聞けばいいのだ。いろんな人に。
僕の尊敬する師匠はよく「この世界はおせっかいなおばちゃんばかりや」なんていうけれど
僕もそう思う。

これから社会に出るあなたを応援してい人がたくさんいる。
思い切って飛び込んでみたら、世界は広がるしいろいろ学べるはず。
関連記事

Comment

  • 2011/08/06 (Sat) 12:06
    zoo #YcmDymFY - URL
    はじめまして

    2010卒で既卒になり最近新卒採用枠で内定を頂いた通りすがりの者です。
    この記事を読んで自分はその型にはまって内定を頂いたなぁと思いました。
    新卒の時は1年以上就活しても内定を貰えなかったのに今回は2ヵ月半の就活で内定を頂きました。
    新卒の時と既卒の今何が違うのかというと、今の方が圧倒的に社会の情報に詳しいことです。
    卒業後から今も書店のアルバイトで政治・経済、ビジネス関係の書籍を担当して、日々売場を作っています。
    それこそ、仕事中は古典から最新までの情報に囲まれています。
    今回就活では書籍を通して社会の情報に詳しくなったことが非常に役に立ちました。
    まず、受ける企業の社会で置かれている立場が予測がつくので、
    自分のやりたい仕事と企業の向かう方向にブレが無いかある程度確認ができました。
    また、自分の好みとは無関係な情報を浴びる中で
    新たに自分が興味のあることにも気づいて就活に取り組めました。
    新卒の時よりも精度の高い就活ができたんじゃないかなと今は思ってます。
    本当に情報収集は大切だと思います。

    長々と失礼しました。

  • 2011/08/07 (Sun) 21:53
    松田ごーてん #- - URL

    こんばんは。管理人の松田です。

    コメントありがとうございました。
    おっしゃる通りで、会社の立場が分かるのがいいですよね。

    しっかり情報を見極めると、それだけで就職はほんとうにラクになります。

    本屋というのは盲点でした。
    めっちゃいい仕事だと思います!

    今度からセミナーする時はその話も使わせていただきます。

    ありがとうございます。
    また、いろいろ意見聞かせてください。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。