FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【就職日記1】

はじめまして!
大学生三回生の池乃と言います。
このたび就活日記を大体週二回のペースで書いていくことになりました。

就活日記と言っても、毎日行っていることではなく、就活を進めていく中で日々疑問に感じることや学生として分かりにくいと感じることを書いていこうかなと思います。
こんな風に文章を書くのは初めてですので、読みにくいしわかりにくいですが、段々と良くなっていくと思います。(じゃなきゃ、内定貰えない ^^;)

早速ですが、皆さんは企業を選ぶ際にどのようなことを基準に選んでいますか?
給料が高いところが良い、いやいや時代の先端を行くIT業界だろう、一番は人々の生活を第一に考えている企業だ、というように色々な考え方や自分の中での基準があると思います。

僕は最初、
何かを作ることが好き→本が好き→活字を特に扱う仕事が良い→多くの人・もの・事とかかわる仕事が良い→新聞記者が良い
と思っていたのですが、実際に記者の仕事をされてる方にお話を聞いた後に、10年後、20年後にこの仕事をまだやりたいのだろうかとじぶんの中に疑問が生まれ、一度志望する仕事を変えました。

そして今は、ものを作り出すメーカー・利益ばかりを求めず人々の生活を良くするなどの付加価値をつくるということを自分の中の基準にして、企業の説明会で興味のある企業を探しています。

ただ、説明会だけでは、この企業いいなと思っても、その会社はどんな雰囲気なのか、どんな人がいるのかってことはなかなか分かりにくいなーって思いますね。
だから、OB・OG訪問や会社訪問でどんな人がいるかを生の声で聞いたり、実際に自分の目で見たりしたほうがいいのかな。
ってことを考えてたら、中小企業の社長と直接話せる交流会を今度あるけど来る?と誘われ、これこそ企業の生の声を聞くいい機会だ、それに中小企業ってどんなところなのかわかるかも、と思いすぐに参加の返事をしました。

次回はその交流会のようすや中小企業について思うことなどを書こうと思います。
では、さようならー
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。