FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループディスカッションのこつ3

既卒就職講座の松田です。こんばんは。

今日の大阪は寒い。雪が朝から降っていました。
鳴尾にある女子大学で授業をしていたのですが、寒くて手が凍えた一日でした。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

さて、今日の授業の中でも話した事なんですが、
ディスカッションの中で見られている事に社会人としての”態度”があります。
もう少し分かりやすい言い方をするとマナーになりますが、
マナー以外にもあいさつや元気よさ、笑顔なども含めた雰囲気と言っても良いかもしれません。


これのポイントは
”知っている事”と”出来る事”が違うことです。
例えば、元気よく挨拶する。笑顔で話す。
と言った事が大切なのはほとんどの人が知っているはず。
それを当たり前のように自然体で出来るようになるには慣れが必要です。
就職活動を始めたばかりの時はその不自然な元気に違和感を感じる人もいるかもしれません。

私は変なハイテンションは好まないので不自然な元気さはいらないと思います。
自然体で良いと思いますが、あまりにも元気が無かったり、挙動不審だと
やっぱり面接練習をしていても少し自信なさげにみえてしまいます。

少しずつでいいので日常生活から慣れていくといくのが大切です。

今日のピックアップニュース
ビートたけしさんが就職難について話をしています。
いろんな物事をみている人の話はやはりおもしろなと思います。
ビートたけし「大卒就職率の低下はバカ大学が増えたから」

松田です。今回の記事が参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

既卒ナビにリンクを張ってくれるブログ運営者の方がいらっしゃいましたら
コメントください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。