FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きままに就職日記6

既卒就職講座の松田です。こんばんは。

今日は、池乃さんの就職活動の日記です。時々、不定期で届きます。
現在、就職活動をしているのですが、読んでいるとちょっぴり不安になります。
いろいろ突っ込みどころはあるけれど、今後の動きに期待しながら見守ります。

何人かの学生に聞いていると、
早い人は一次選考を受かったりしているみたいですね。
グループディスカッションの経験者も増えてきました。

逆に既卒就職活動についてお悩みの声もいただくようになりました。
ちかぢか3月以降の動きについて書いていきます。

===============================

本当にお久しぶりです。
最近は人の命を救うという事業に魅力を覚えている池乃です。

医療関係ばかり見ているのと、医療業界の選考が4月ということもあり面接を全く受けていません。
緊張しやすいから慣れないとやばいと感じているのに(汗)
危機感を覚えたので、友達に面接にすぐ行ける会社を教えてもらって受けることにしました。
結果は後日報告します。

実は面接に進めてない原因がもう一つありまして、もともと志望していた食品業界のESとGDがなかなか通りません。

ESは締切ぎりぎりに書いて、誰かに見てもらうことなく提出していたのが悪かったと思います(質問の意図も考えていませんでした)

GDはそんなに悪くないと自分では思っていなかったんですけど、今考えると指摘したいことがたくさん!
もっと大きな声でとか、ほかの人にわかりやすく根拠をもって発言とか、色々過去の自分に言いたいことがありすぎる。

あとは志望動機がどうしても浅くなってしまうので、OB・OGの方から実際に働いている生のお話を聞いて業界理解や志望理由を深めなければいけないです

最後に適性検査です
テストセンターを空いている時間で受けたのですが、予想より全然できなかったです(汗)
玉手箱とかの対策をしないといけないし、SPIはもっと解けるようになりたいので勉強中です。

本当に最近実感することは、何回も言ってる気もしますが早め早めに何事するべきでした
SPIとかもっと早めに勉強できたし、ESも自己PRと学生時代頑張ったことくらい書けばよかった!

こんなことを叫んでも仕方ないので、ESや適性検査も面接・GD対策も並行してがんばります。
====================

こっちも(汗)だよ~ by 松田


こんなのんびりスタイルの池乃さんに共感を覚える人は押してくください。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

相互リンク募集してます。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。