FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“脱”就活サイトについて

既卒就職講座の松田です。

ひとつ面白い記事を発見しました。

“脱”就活サイト、卒制採用、節就宣言。企業が取り組む新しい就活スタイル

話題になったところでは、ユニクロを展開するファーストリテイリングや食品大手・ネスレ日本は、選考の時期を区切らない通年採用を実施。就活の「ルールを変えよう」とうたうソニーは自由な服装を呼びかけ、選考方法が複数あるなかから応募者自身が選べるようにした。住友商事はエントリーシート廃止を打ち出している。議論を呼んだ岩波書店の“コネ”採用も、従来の就活に反旗を翻(ひるがえ)すやり方といえる。

この記事にも書かれていますが、最近、採用の形がいろいろ変わってきているのを感じます。
個人的には歓迎したい動きです。
たしかに、今は大手だから出来る…と言うのもありますが、
全体的に画一的な就職活動はやはり限界がきていると思いますし、
企業が本来欲しい人材をとるために、自社のスタイルにあった採用をするのは良い事だと思います。

個人的には某企業が導入しているモチベーショングラフをエントリーシートに使うなども好きです。
ちなみにロート製薬の選考なども個人的にはすごく好きですね。

こんな変わった選考があるよ!
と言うのがあれば是非、教えてください。
より良い選考をもっと世に広めていきたいなと思います。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。