FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の考えを知る事はそれだけで成長できると思う

おはようございます。既卒就職講座の松田です。

先日、面白い採用をする企業の情報を探していて面白いブログを見つけました。
--世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--
まだ、全ては読み切っていないのですが、結構面白い記事が多いですね。

さて、先日はある企業での就職に携わる講師同士のGDがありました。
普段「GD」の指導をしている僕たちは
どれぐらいグループディスカッションができているのだろう?と考えながらやっていました。
「相手の発言にネガティブになっていないかな?」とか「論点をずらしていないのかな?」
など気になったりするのですが、少し引いた視点で見ていると面白いですね。
あるマンガを使った適性検査の利用の仕方が話題に出てすごく印象的でした。

本来、ディスカッションだったり意見交換というのは
他の人の視点や情報を知る上で勉強になります。

就職活動も同様です。
面接も、説明会も、GDもいろんな人の出会いの場なんだと僕は思っています。
その会社に就職するかは分かりませんし、
一期一会になることがほとんどですが、
その中で気づいた事や学んだ事は思わぬ形で自分の中に残る事もあります。

就職活動を楽しむ方法を良く聞かれますが、
既卒でも新卒でもどちらの場合だったとしても、
出会いから学べる事にちょっと耳を傾けてみませんか?

思いのほか楽しい事がたくさんあるかもしれませんよ。



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。