FC2ブログ

vol.40 【説明会の楽しみ】

こんばんは。オガです。
今日は「説明会の楽しみ」です。

創業云百年という企業の社長さんと話をしました。
その会社がずっと大切していることに
「ギャンブルをしない」というのがあるそうです。

リスクを背負わず、多少の値動きに一喜一憂することなく誠実に行くとのこと。

え?普通やん…と思うかもしれません。
ポイントは「ギャンブルをしない」ためにいろいろな【工夫】にあります。
今回の場合は、会社の設立は長さがすごいわけではありません。
「なぜ?長く続いているのか?」のかというのが長寿の秘訣こそが重要です。

「ギャンブルをしない」というは考え方。

ただ、それを実践するためには経験値が積み重ねた【工夫】が隠れています。
普通、そうした会社の要点をなかなか知ることはできません。

また、聞こうと思っても社会人になると教えてもらうことも難しいです。
ところが、会社説明会では、そうした秘密を結構分かりやすく話してくれます。
場合によっては、A社とB社というライバル企業を見比べることも出来ます。
企業の秘密を少し感じることが出来るのも就職活動の楽しみの一つだったりします。

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼相互リンク・相互紹介募集中。いつでも気軽にご連絡ください。

▼ランキングに参加中です。応援おねがいします♪

◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動 ◇FC2 ブログランキング
関連記事

Comment

  • 2008/09/18 (Thu) 01:55
    まりも #- - URL
    ありがとうございます

    コメントありがとうございます!

    履歴書のシール・・ホント気になります。

    また遊びに来ます♪

  • 2008/09/21 (Sun) 19:53
    たか #- - URL

    こんばんは。
    返事遅くなりました。
    凄く早いコメントのレスありがとうございます!

    私のほうもまた遊びに行きます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する