FC2ブログ

志望動機の書き方2「好きだから」は要注意

こんばんは。既卒就職講座の松田剛典です。
前回に引き続き志望動機の書き方についてです。

今日も模擬面接を行っていたのですが、そこで気になったことです。


■●●が好きだから

やっぱりまだ多いなと思うのは
「食べ物が好きだから」「旅行が好きだから」「御社の商品が好きだから」
といった「○○が好きだから」という志望動機です。

好きだからにも大きく二種類あります。
一つは
食べ物が好き…といった行為そのものが好きというケースです。
例にも挙げましたが、食べ物が好き、人と話すのが好き、旅行が好き
といったケースが多いです。
もう一つは、「貴社の商品の○○を小さい頃から」といった商品が好きというケースです。


食べるのが好き、商品が好きというのが志望理由として間違っているわけではありません。
しかし、それだけだとアピールとしては弱く、他の人との違いも見えません。

食品系の会社に入るということは、「食べる側」から「提供する側」になるということ。
視点を切り変えて、お客様に対してどんなものが提供したいのか?であったり、
食そのものに対するこだわりが合っても良いように思います。

商品に対して愛情を持てるのは悪いことではありません。
ただ、商品のイメージが会社そのものイメージになってしまったり、
場合によっては商品の魅力が会社の魅力なっているケースもあります。

会社の商品以外の魅力も考えてみましょう。
例えば、市場の魅力、社風、仕事内容など魅力は他にもあるはず。
視点を変えるだけでも違う志望動機になりますよ。

役に立ったら一度クリックしてください。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2012/03/12 (Mon) 21:32
    長原 #- - URL
    はじめまして!

    好きだからは要注意
    なんですね。
    よく好きだからと書いてました・・

  • 2012/03/12 (Mon) 22:57
    松田剛典 #- - URL
    コメントありがとうございました

    そうですね。
    就職活動に正解は無いので、必ず駄目という訳ではないですが、
    商品のことを好きだから…だと内容としては弱いと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する