FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志望動機の書き方3 「会社説明会で聞きました」の上手な伝え方

こんにちは。既卒就職講座の松田剛典です。
前回に続き志望動機の書き方です。


■説明会で聞いたことを志望動機に繋げる時の注意点


さて、前回に引き続き志望の書き方です。
前回は「好きだから」という話でしたが、今回は「説明会で聞いたから」という志望動機の書き方についてです。

例1 「説明会で働いている人が凄く魅力的で私も一緒に働きたいと思ったからです」
例2 「私は説明会で貴社が信頼と安心にこだわった食品を作っていると知りとても共感しました。」

といった志望動機についてです。

これについてです。
この言い方だと、志望動機としては違和感が残ります。

引っかかるポイントはポイントは、
①説明会の情報だけで全体を判断している。
②話の説明に自分なりの裏付けや根拠が感じにくい
③説明会で何を魅力感じたかが分からない

ということが挙げられます。

例えば、説明会に来ている人は会社の全てではありません。
むしろ、説明会に来ている人は採用のために魅力的な社員を連れてきていると思った方が良いでしょう。
また、人事の人が「こうしたい」という話をしていたからと言って、
実際に社員が「出来ている」と感じているとは限りません。


■説明会で聞いた言葉に
自分なりの裏付けを追加してみよう


ここで伝える時に「自分なりの裏付け」入れていくと志望動機に深みが出ます。

「私が貴社を志望する理由の一つは商品へのこだわりです。
 説明会で貴社が信頼と安心に力を注いでいると知りました。
 帰ってから貴社の商品を見てみると、他社にはない○○という表記があったり、○○だったりと貴社の商品へのこだわ りが細部にまで行き届いていると知りました。貴社を志望する…」

といった感じです。

他にも方法はありまが、
ちょっと一手間かけるだけで、志望動機が随分変わったのが分かるでしょうか?

私が面接官をした時にいつも冒頭で説明をしているのですが、
「就職活動のやり方は正解」「間違い」というのはありません。
なので、上記の志望動機の書き方もあくまで一例です。
他にもこんなのがあるよ!というのがあれば気軽にご連絡くださいね。


今回の志望動機の書き方が役に立ったという方は下記のランキングへのクリックの協力をお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。