FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新卒の就職活動で既卒者の採用をした企業は約1割

こんばんは。既卒就職講座の松田です。
いろいろ考えさせられる記事を見つけたので紹介します。

既卒者を受け付けている企業の中で、実際に既卒者に内定を出した(予定を含む)企業は13.7%であることが分かった。就職情報会社のディスコが7月25日~8月1日の期間、全国の主要企業16,868社を対象に2012年3月卒業予定者等の採用活動に関する企業調査を行った結果をとりまとめて発表した。回答社数は、1104社だった。(日本人材ニュースCarrera)


既卒者の就職活動を新卒扱いすることは6割の企業がOKと言われているが、
実際に活動している人が感じている「その割に受からない違和感」は数字にするとこんな感じになるようだ。

ただ、中小企業などが既卒者をハローワークからの「トライアル雇用」にしていることも関係していると思うので一概に鵜呑みにするのは別だと思うがそれでも厳しい。
できれば、「なぜ採用にならなかったのか?」という部分も含めて知りたい。

言いたくないけど、やっぱり今の新卒採用は変だ。

この情報は役に立ちましたか?クリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
関連記事

Comment

  • 2012/03/25 (Sun) 10:57
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。