FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末コラム:本当にみんな大手指向なの?

こんばんは。既卒就職講座の松田です。
今日は姫路に来て仕事をしています。
ホテルで仕事をすると意外に仕事ははかどるのが不思議です。

「若者は大手指向で…」「安定志向で」なんてぼやく人がいるのですが
本当にその通りなのでしょうか?
マイコミサポネットのニュースがそれを考えるヒントをくれます。


■ 中堅・中小企業志向が01年卒以降で最高の59.2%、大手企業離れが続く
不透明な経済情勢が続く中、広報活動期間の短縮による影響もあって、大手企業志向は減少の一途をたどり、中堅・中小企業へシフトする傾向が今回の調査でもみられた。
大手企業志向(「絶対に大手企業がよい」+「自分のやりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」)は前年比7.2pt減の36.1%に留まり、01年卒の調査以降最も低い水準となった。一方で、中堅・中小企業志向(「やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい」+「中堅・中小企業がよい」)は前年比8.0pt増加し、01年卒以降の調査で最も高い59.2%を示した。


これによると、中書企業を良いとする企業が多いとなっています。
全体の総括としては、中小を視野に入れる学生も増えているようです。

余談ですが、こうした統計データは一つのデータではなくいろいろなデータを見ることがおすすめです。
今回の情報を見ていても質問文で気になることがあります。

「大手企業が良い」
「中小企業でも良い」

この【でも】が引っかかるのは僕だけでしょうか?
あくまで大手企業が良いとした上で、中小企業でも良いと聞いているのであれば
当然、中小企業でも良いという人は多くなるのでは?なんて推測してしまいます。


今日はゆっくり休めましたか?それでは明日から頑張りましょう~。
明日も楽しみという人はワンクリックお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2012/03/26 (Mon) 21:53
    松田剛典 #- - URL
    コメントありがとうございました

    非公開でご連絡いただいた方。ありがとうございました!

    みかんさん
    >ぜひ、何かの約立ったのなら幸いです。

    みちひろさん
    >不安な事もたくさんあるけれど大丈夫です。一つずつクリアしていってくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。