FC2ブログ

vol.41 【チャンス】

こんばんは。オガです。
昨晩はあまりに忙しくて原稿を書けませんでした。申し訳ない。

さて、今日は「チャンス」についてお答えします。

今の就職活動は情報が溢れ、全てを把握するのはほとんど不可能になってきました。
就職活動を始めると、驚くほどいろいろな情報が流れているのに気がつくはず。

…◎◎業界はしんどい。
…◎◎の仕事は収入が少ない。
などなど。

大手のサイトとかに書いてあったりすると、ついついその話を信じてしまいがち。
だけど、その情報は本当に正しいのでしょうか?

実はここにチャンスを見つけるスポットがあります。
一般的に正しいと言われていることにも、【例外】があるからです。

個人にとっては「全体」の話は意味がありません。「個別」に見るからです。
たとえ、◎◎業界がきついと言われていても、目の前のA社は好条件かもしれません。

既卒はエントリーできないと思っていても、実はエントリーできるかもしれません。
この時期の案件は少ないと言われても掘り出し物があるかもしれません。

自分の目で確かめてみないと本当のことは分からないのです。
目の前の常識を疑った瞬間からチャンスが広がるのかもしれません。

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼相互リンク・相互紹介募集中。いつでも気軽にご連絡ください。

▼ランキングに参加中です。応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

  • 2008/09/19 (Fri) 09:54

    私も新卒での就職活動ではしんどいとかツライっていうのには敏感に反応していましたね。
    ただ、それでもコンサルティング業界を選んでいたので、しんどいかしんどくないか以外の基準で選んでいたと思います。

    確かに仕事がしんどい会社も多いですが、その中にもしんどいが成長でき・やりがいを感じる企業があると私も思っています。

  • 2008/09/21 (Sun) 19:55
    たか #- - URL

    そうですね。
    しんどいからこそ得られることも多く有ります。
    特に20代は後半20年の仕込みもあります。

    しんどいけど成長できる・やりがいがある、
    あと出来れば待遇がいい(笑)
    そんな会社に出会えれば最高です。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する