FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末コラム:既卒の方へ 熱い就職相談

こんばんは。松田です。日が変わっているやんけ~という感じですが
許してください。今日から1週間は缶詰でモギ面接です。


今日はLiveMoの清水健一さんという方から就職支援への想いを
メールで貰ってその取り組みに感動してしました。すごく熱い。


というわけで、みなさんが出会うかも知れない熱い人について。

時々ハローワークやキャリアコンサルタントの話をネットで見ているとネガティブな書き込みが多数あるのを見かけます。「全然、役に立たない」「適当なアドバイス」「親身になってくれない」などなど。

みなさんが出会った就職相談の人たちはどうでしょうか?
いい人でした?それとも頼りなかった?


こんな事を書くと怒られるかもしれないけど、
確かにな~と思う事がたくさんあります。


例えば、ある就職支援の施設では「バレなかったら嘘ついても良い」と指導していたり、
履歴書は修正液で書き直しなさいとアドバイスしていたり。。。
聞いたときええっ!てなりましたがそんな実態があるのも事実なのです。
そこまでオーバーでなくても嫌な思いをした人も少なくないはず。

でもね。一方でいろいろな所に猛烈に熱い人!だっている。
本気であなたの事を心配し、本気で向き合って就職支援している人がいる。

例えば、あなたの尻に火をつけるためにあえて嫌われる事覚悟で叱っている人もいた。
夜の遅くまで本気で心配して話を聞いてくれる人もいる。
あなたを元気づけようと日々勉強しているひともいる。


マイナスの人がいる反面。すごくプラスの人がいる。


だからね。
4月になって本当に就職できるのか不安もいっぱいだと思うし、
自信をなくしている人もたくさんいると思うけど、
そんな人に伝えたい。

もし、あなたに本気になってくれる人がいたらその人を離さないでほしい。
そういう人だって必ずいる。


あなたはひとりじゃない。


そして、見つけたらとことん甘えてほしい。
みんなバカみたいにおせっかいだ。そして本気だ。
たぶん、就職活動を通してたくさん成長できる自分に気づけると思う。


その代わり就職できたらしっかり”ありがとう”という言葉を伝えてね。
その言葉を糧に頑張っている人がたくさんいるよ。

既卒の就職活動はついつい独りになりがちだけど、完璧である必要はありません。
しっかり手順を進めて行けば内定はとることができます。

言葉で不安はなくならないとは思うけど
少しでも気持ちが楽になったらいいなと思います。

それではまた明日!

ブログの内容に共感していただければクリックをお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

<お礼>ついに1700ブログ中1位になりました。
いつも読んでくれてありがとうございます。
関連記事
Tag: 既卒

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。