FC2ブログ

vol.51 【社風の良い会社】

「会社の人間関係は仲良すぎないほうがいい。」

とある、会社の社長と話しているときにそんな話になりました。
社長はとても社員想いの魅力ある方です。
すごく社員同士の仲もよく、みなさんいつ会ってもニコニコ対応される会社なので
不思議な言葉でした。

「どうしてなんですか?」

「ビジネスパーソンとして成長しにくくなるから」

とのこと。
社員が仲良くなりすぎると、緊張感が無くなってしまうそうです。
気まずくなりたくないので、どうしてもお互いに遠慮してしまう。

仲は良い。

場合によっては、成長のチャンスを失ってしまうこともあるそうです。
多少はお互いにライバル意識があるぐらいの緊張感も大切とのこと。
確かに、僕も成長の為には緊張感は必要だと思います。

同じ様な感じで、「いいひとばかりに職場になれると後がしんどい」
なんていうのもあります。

就職活動では、「社風が良い」というのは良く出てきます。
みなさんにとって、「いい社風」ってどんな社風ですか?


▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼相互リンク・相互紹介募集中。いつでも気軽にご連絡ください。

▼ランキングに参加中です。応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

  • 2008/10/12 (Sun) 23:33

    確かに、なぁなぁになってしまうとなかなか耳に痛いことも言いづらかったりしますね。
    でも仲があんまり良くないのもダメなんで、ビジネス上仲がいいという関係を作ることが重要なのでしょうね。難しいですが…

  • 2008/10/13 (Mon) 00:19
    たか #- - URL

    そうですね。
    ビジネス上、信頼しあえる関係になる
    すでにこれだけで難しい。
    さらに信頼しあえるだけでなく、ライバルにもなって
    お互いが切磋琢磨しあえる・・・・。
    なんて言うともう現実的でないのかもしれません(笑)

    ただ、それでもあきらめたら終わりなので、
    夢を見てしまいます。

  • 2008/10/14 (Tue) 23:36
    野田一丁目。 #n64RtCaA - URL

    たかさん、こんばんは。こちらにもお邪魔します。

    確かに切磋琢磨し合う状態なら、仲良しクラブよりマシですけど、足を引っ張り合う状態だったら最悪ですよね。
    私、最近、転職したんですが、前の職場と言うか会社全体が従業員同士の挨拶も出来ず、体育会系とオタクとムラ社会の悪いトコ取りの最悪の状態でした。もちろん業績も上がらず赤字です。本社から切り離された後も危機感なく今後も間違いなく赤字が続くので、いつ見切るかばかりを考えてました。
    今の職場は給料安いですけど、きちんと挨拶するし、従業員同士支え合って生きてますよ。

  • 2008/10/15 (Wed) 00:15
    たか #- - URL

    こんばんは。コメありがとございました。
    足引っ張り合うだけの関係は本当に大変ですね。
    挨拶などのコミュニケーションがないと特にそうですね。

    >「従業員同士が支えあう」
    いいですね。
    私もそんな会社に沢山出会いたいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/10/11 (Sat) 14:03

あなたは今どんな立場で仕事をしていますか? チームのリーダーでしょうか。それとも、一番下っ端、またはリーダーの補佐役でしょうか? ...

ぷーすけの社会生活妄想日記 - http://tabibito410.blog60.fc2.com/blog-entry-75.html