FC2ブログ

vol.53 【会社選びの軸】

選択肢が多すぎて決められない。

企業を選ぶ際に、候補になる条件が多すぎて決められない人がいます。
ある人が、「バイキング形式の食事に似ている」と表現をしていました。
魅力的な食事が盛りだくさんありすぎて選びきれない状態です。

「福利厚生」「勤務地」「社風」「理念」「仕事」「利益」「規模」…などなど。

あまり、お皿に盛りすぎると溢れてしまいます。
もしくは、自分の「器」を大きくしないと多くはとれません。

ポイントは、「合ったら欲しい条件」と「無くてはならない条件」を分けることです。
自分に必要な条件を絞り込みます。

以前も記載しましたが、携帯電話の機種変更も似ています。
あれもこれもと機能を求めるとなかなか決められません。
ライフスタイルに合った機能を絞り込むことで、
自分だけのベストを探すことができます。

企業選びも同様です。

ライフプランやキャリアプランに合った条件に絞ることで、
「オンリーワン」の選社軸を作ることが出来ます。
実は…選社軸をしっかりと作るのは就職活動の成功の第一歩です。

明日から、この選社軸の作り方について少しお話していきます。


▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

  • 2008/10/24 (Fri) 20:35
    さくら #- - URL

    こんばんは^^

    なるほど~
    >バイキング形式の食事に似ている
    うまい例えですね

    初めいろいろ欲張ってお皿に盛ったのですが、自分のお皿は小さかったみたいで(笑)、本当に食べたいものだけとりました(^^;)
    自分の年齢、経験値を考えずに欲張ってしましました(^^;)

  • 2008/11/04 (Tue) 08:43
    たか #- - URL

    さくらさん
    松本さん
    メールをいただいたみなさん。

    こんにちは。
    返信がとても遅くなってしまいました。
    大変申し訳ない。m(__)m

    今日で落ち着くのでまた改めて返信しますね。
    本当に申し訳ないです。

    激励の言葉もありがとうございました。

  • 2008/11/04 (Tue) 23:41
    たか #- - URL

    私もなんでも皿に盛りまくって溢れてしまったタイプです。
    だけど、いろいろやってみたいですよね♪

    僕は欲張ることって仕事では大事だと思いますよ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する