FC2ブログ

vol.58 【企業が求める人財・2】

ちょっとの差で面接での心象が変わることがあります。

「営業をしたい」「資格を活かしたい」と言った回答です。

実はこの回答は面接では損をすることがあります。
少しアクセントを加えるだけで、全く違う回答になるのをご存知ですか?
ちょっと上の二つに文章を足してみます。

○営業を通して、お客さんに面白い商品を提案したいです。
○資格を活かして、会社の成長に貢献したいです。

ちょっと文章を加えたのですが違いが分かるでしょうか?




この二つの違いは
「自分のため」か「他者のため」かです。

資格を活かして自分が満足するだけでなく、
資格を活かすことで、【会社も満足する】

この【会社も満足する】というのがポイントです。
最近は「やりがい」が重視されてきた傾向が強いため、
ついつい自分のやりたいことでアピールが終わり勝ち。
そこで、自分にとっての「お客様」まで考えて話せるとアピールになります。

「企画がしたいです」(人事:企画ならどこでもいいんや)

「私は御社の技術でもっと面白いものを作ってお客様を満足させたいから企画がしたいです」

ね?ライバルに一歩差がつくアピールポイントです。


▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する