FC2ブログ

vol.62 【会社探しのポイント】

「世間的にいい会社」と「自分にいい会社」は全然ちゃうんやけどなぁ・・・。

結構、会社選びで大切なことを上手く言い表しています。
みなさんはこの二つの違いが分かりますか?



「世間的にいい会社」というのは、会社として知名度が高く
「入社できたらうけがいい」会社です。
一方で、「自分にいい会社」というのは「自分と相性のいい」会社です。

よく考えたら当たり前の話ですが、
「みんながいい」という会社が自分にとっていい会社とは限りません。
例えば、上場している企業は人気が集まりやすい傾向にあります。
しかし、平均勤続年数が3年を切る会社もあることは以外に知られていません。

最近はいろいろ問題になってきていますが、
有名な企業の労働環境が・・・・ということは結構あります。
時にサービスのしわ寄せが社員にいくことがあるからです。

逆にすごく社員全体の満足感が高く、企業としても魅力的…
なのになぜか人が集まらない…という企業もまだまだあります。

新卒や既卒の就職活動で成功するポイントは、
自分にとって長く働ける会社にこだわること。

みなさんは「自分にいい会社」がどんな会社かすぐに答えられますか?

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/11/19 (Wed) 04:32

久しぶりに新しく読んだ本を紹介します♪ 優等生プアと劣等生リッチ―頭のいいぼくが貧乏で、なんであのバカが金持ちなの?楡井 浩一 徳間書...

ぷーすけの社会生活妄想日記 - http://tabibito410.blog60.fc2.com/blog-entry-86.html