FC2ブログ

vol.64 【履歴書を書くポイント(2) 】

昨日に続き、履歴書の書き方のポイントです。

今回は履歴書や自己紹介書の文章量についてお話します。
よく「どのぐらい書いたらよいですか?」と質問を受けます。
とにかくスペースを埋めなければ…と思われている人も多いようです。

新卒、既卒に関わらず、ポイントは「担当者の読みやすさ」です。

採用担当者は時には何十、何百枚のエントリーシートを読む必要があります。
1人5分でも、20人いれば100分。
あっという間に一時間を過ぎてしまいます。
実際にはそれほど1人に時間を取ることはできません。

基本は

・シンプル
・簡単
・分かりやすい

というのが大切になります。

履歴書は「文章を増やす」より「削る」方がはるかに勇気がいります。
何を伝えるか一つだけ選ぶよりも、どうしても全部入っている方が安心しませんか?
一度、自分の文章に贅肉が無いか見直してみるのも方法です。

※添削サンプルに興味ある人いますか?
よろしければブログでもメールでも構いませんのでご連絡ください。

みなさんの就職活動を応援しています。
相互リンク大歓迎です。

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

  • 2008/11/21 (Fri) 17:14
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/12/01 (Mon) 20:47
    フジモト #- - URL
    はじめまして

    添削サンプルに興味があります。
    アップされるのを待っています。

  • 2008/12/02 (Tue) 20:37
    たか #- - URL

    フジモトさん
    コメントありがとうございました。
    現在、準備しておりますのでもうしばらくお待ちください。

    フジモトさんが特に興味のある添削(志望動機・自己PRなど)ありますか?
    あるようでしたら、またリクエストいただけたら幸いです。

    ありがとうございました!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する