FC2ブログ

vol.73 【スケジュール管理の秘訣】

こんばんは。オガです。

年末までのこり僅かですね
風邪やインフルエンザが流行っていますが大丈夫でしょうか?
私は今日は朝から頭痛が…。
体調管理には気をつけてくださいね。
============
というわけで今日は時間管理についてです。

すでに就職活動を進められていらっしゃるかと思いますが、
意外と自由になる時間が少ないです。

そこで、大切になってくるのが自分の時間の管理です。
仕事が始まってからも「時間管理」は出来る人と出来ない人が分かれます。
今回は、新卒・既卒を問わず就職活動を進める上で大切な、
3つのポイントをアドバイスします。

1.締め切りを決める(前倒しで動く)

相手が決めた締め切りで動くのではありません。
自分で締め切りを決めて余裕を持って動くのがポイントです。

例えば、エントリーシートの締め切りや課題の提出などは
最初から締め切りがあります。
締め切りに対してスケジュールが引けている人は、かなり好印象。

だけど、例えるなら、夏休みの宿題のようなもの。
結構、締め切り直前にバタバタしてしまうことも少なくありません。

複数の選考が動く就職活動では、締め切りに振り回されて予定が埋まる、
ということもあります。
それって、結果的に質も落ちてしまいますよね?

相手の設定した締め切りとは別に、
自分で締め切りを設定して動く習慣をつけてみましょう。
実際、選考で「課題の提出が早い」と評価された方もいます。

最初は慣れないかもしれませんが、前倒し習慣を意識してみませんか?
一度身につけてしまうと、とても楽ですよ。

→続きは次回に。


”あなたの就職活動を応援しています”
小笠原 由晃

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

  • 2008/12/11 (Thu) 09:11

     時間軸を持つことは非常に重要ですね。おそらく就職活動中にその意識を高めておけば、就職後の仕事にも役立つと思われますからね。

  • 2008/12/22 (Mon) 01:17
    たか #- - URL

    そうですね。
    どちらかというと、就職後の方が大事なのかもしれません。
    分かっていてもどうしてもルーズになりがちなんですが…(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/12/11 (Thu) 10:15

 内定取り消しが相次いでいる昨今ですが、この内定取り消しにより「迷惑料」として内定者に100万円を支払うという企業が出てきたそうです。...

労働問題中心、ブログ - http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-95.html