FC2ブログ

vol.74 【スケジュール管理の秘訣】

こんばんは。オガです。
昨日、1年前に就職のお手伝いをした方から連絡がありました。

久しぶりの再会が嬉しく、仕事を忘れて食事にいきました。
やっぱり、成長や変化が感じられるのは嬉しいですね。

============
さて、昨日の時間管理の続きです。
「1.自分で締め切りを作る」という話を昨日しました。

まずは「いつまでに内定を貰う!」とまず決めてみましょう。

締め切りを決めると、その締め切りまでにやら無いといけないことが見えてきます。
残り日数は何日ですか?
いつまでに何社エントリーが必要ですか?
そうして逆算していくと、自分のやるべきことが見えてきます。
そんな時に、必要になってくるのが

「2.スケジュール帳を持つ」ということです。

まずは形から、自分手帳を作ってみませんか?
スケジュール管理に関しては、数々のビジネス書が出ています。
実際、手帳を上手に使いこなせるようになると、段取り力は上がります。
新卒・既卒の就職活動においても同様です。

1週間単位、1ヵ月単位で自分のやることが見えていると、
先手先手に動くことが出来ます。
直前のバタバタを軽減することも可能ですよ。

→明日は「3.計画を立てる」です。

”あなたの就職活動を応援しています”
小笠原 由晃

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する