FC2ブログ

vol.75 【面接を上手にすすめるために】

こんばんは。オガです。
最近、オリジナルの速読にはまっています。

ちょっと、本の読みかたを変えるだけなんですが・・・
本を読むスピードが大幅にアップ。
効率が良いので気に入っています。

さて、悪いニュースが続いていますが、そんなときこそ「笑顔」で!

今日も一緒に頑張りましょう。
==================

今日のテーマは面接対策です。
面接では「言葉で伝えられること」と「言葉以外で伝えられること」の
2種類があるのがご存知ですか?

よく面接対策をとる際には、「言葉で伝えられること」に関心が集まりがちです。
単純に言うと、言葉で伝えられることは「話す内容」です。

・自分の経歴の◎◎の部分は言ってもいいのか?良くないのか?
・上手な自己PRは?
・志望動機が書けない…。

などが当てはまります。
こうした対策は準備をしている人がたくさんいます。
だけど、「話す内容」をいくら上手に練りこんでいっても
採用には至らないケースがあります。

「言葉以外で伝えられること」が上手に出来ていない場合です。

具体的には、話し方、声のトーン、雰囲気、
服装、挨拶の仕方、表情などが当てはまります。
もし面接がなかなか上手くいかない場合には、
一度、「言葉以外」もチェックしてみてください。
また、少しずつ解説していきますがここで損をしている人が結構多いですよ。

”あなたの就職活動を応援しています”
小笠原 由晃

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング ◇ブログ村 就活・就職活動
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/12/17 (Wed) 23:58

 ここまで思い切ったタイトルをつけるのは初めてですが、今回は言わざるを得ません。  さて、ここで簡単ななぞなぞです。  キレイにす...

労働問題中心、ブログ - http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-97.html